目隠しキューバーのひとりごと

目隠しルービックキューブをやってます

3BLD(目隠しルービックキューブ)楽しい

はじめまして

アラフォーになろうかという年齢でどハマりしました。いつものようにすぐ飽きてしまうかと思いきやルービックキューブを触り始めてそろそろ1年半になります

最初はLBLですらない手順で何とか揃えられるようになり、そこからSUB30までは1ヶ月程度で達成出来ました。ただそこからは3BLDに気持ちが移ってしまって、開眼3×3のタイムは停滞中。いつかCFOPより3BLDが早くなってしまうんじゃないかな

今までやったこと

・〜1ヶ月…狂ったようにソルブ。SUB30達成。このころはまだF2L、OLL、PLLの1/3も出来なかったと思う

・〜半年…PLLとOLLは全部覚えた。OLLの意味不明な動きを57手順も覚えないといけないマゾさが楽しい。まだこの時は1年後に3styleの818手順を覚えることになることは知らない。この頃PBの21秒が出る

・〜8ヶ月…奇跡的な21秒を超えることが出来ないためちょっと飽き気味。微妙に自己流が混ざっていたF2Lを一般的な手順で覚え直すがPBは更新されない。裏F2L、空きスロットなどもそれなりに使えるようになった。GAN356XSと出会い一生物だと思った

・〜10ヶ月…多分割やったり、新しいキューブ買ったり、出来もしないsubstepを見る(出来ない)。今思えば丸一日触らない日があったのはこの頃

・10ヶ月(2021/7/19)…3BLDと出会う

ターニングポイントなので強調しました笑 いろいろ情報を探している中で大村氏の3BLD(OP\OP)の動画を見て、練習開始。この日は3BLDに出会ったことに感動して仕事にならなかった。ガラにもなく練習開始したことをメモしていた

・〜1年4ヶ月…3style習得を決意。バッファもDF/UBLからUF/UFRにする。とりあえずorozcoで揃えられるようになった

・〜1年半(現在)…3styleをちょっとずつ覚えているところ。まだコーナーのみ、100/378ぐらい。あ、GTS3Mを買いました。3BLDにおいては356XSを超えてしまった。

 

3BLD遍歴

ちょうど開始一週間、5:03:13で初成功

とりあえず狂ったように回す。手順は考えなくても回るようになってきた。開始ニ週間、2:22:00

回しにくい手順やセットアップの指遣いを自分なりに改良。開始1ヶ月後、1:37:95(奇跡)

記憶フェーズをいろいろ試した上で改善。つい最近、1:13:76でPB更新(M2/OP)

今は3styleを習得中

楽しい 3BLD

毎日同じように練習してても、色々試行錯誤の連続です。まだsub60も達成出来ていないですが、自分のための備忘録として、また同じように3styleを目指す方の参考になれば幸いです

本当に為になる情報はもっとタイムが早い方が出しているものを見るべきですが、箸休めとして見ていただければ嬉しいです