目隠しキューバーのひとりごと

目隠しルービックキューブをやってます

MegaminxBLD UWRの道④

11/19-11/25

今週はピラにハマってしまったので練習少なめです。

しょうたさんおめでとうございます

ふとyoutubeを見ていて、しょうたさんがMegaminxBLDのUNR(非公式日本記録)を出していました(9:17.65[4:53.53])。特に実行に関してはまだまだ詰められる余地を残している感じでした。しかもまだ34回目の挑戦とのこと。正直100-200はやっていると思っていました。やっぱり机に置かずに手で持っている。正しい。

すぐにUWR(非公式世界記録)まで行きそうですね。僕も頑張ります。
同じところを目指す者として焦りもありますが、仲間が居るという嬉しい気持ちが強いです。知っている限りでは現在MegaminxBLDを練習してるのは僕としょうたさんだけだと思います。動画は何度も見ました。持ち方、リズム、指遣いなどとても参考にさせていただいてます。gray氏の動画は細かいところは見えていないのと基準面・ナンバリングが違うので。

参考:grayさんのUWR 5:44.98[3:12]


MegaminxBLD通し練習

通し練習は1回だけしかしていません・・
何も特記事項はありません。

8回目(DNF)

f:id:nagoyancube:20221122142701p:image

 

PyraminxBLDをちょっとだけやりました

11/23に京都のオフ会に参加しました。
種目にpyraがあったため、ほぼ未経験でしたがオフの4日前からPyraminxBLDを練習することにしました。そもそも持ち方から怪しいレベルのため、思ったようにコミュテータを回せていないのですが。。
なんとか170回ほど通し練習をした結果、インスペクション(15秒)以内に分析記憶、実行も15秒ほどで成功させることが出来ました。(29.19[13.77])
しかしこの状態でオフに臨んだ結果、時間をかけまくった挙句DNFする始末。


PyraminxBLDはこれにて打ち止めとします。

なおPyraは一応開眼解法も少し練習しており、sub10はちょくちょく出せる程度になってきました。息子と一緒のタイミングで学びだしたので、毎日のようにお互いのPBを抜かし合いながら楽しく練習しています。

参考:

ameblo.jp

ironcuber333.hatenablog.com