目隠しキューバーのひとりごと

目隠しルービックキューブをやってます

MMBLD3/3の道(2日目〜6日目)

前書き

1日目の登山計画で色々段階を踏んでいこうと思ったけど、めんどくさくなった。。

とりあえず手順(道具)を全部揃えたら登って見る方針にしました。目は開けたい時は開ける。必要ない時は閉じておく。2点交換を繰り返す。以上。

初挑戦→失敗

いろいろ試行錯誤して練習しているうちに我慢出来なくなり初挑戦失敗。生涯成功率100%の夢は塵となりました。

f:id:nagoyancube:20220420003008p:imagef:id:nagoyancube:20220420003014j:image

多分、分析と記憶は成功していたと思う。実行はセットアップ時の持ち替えでyとy2を間違えた気がするのが数回、インターチェンジ手順の先行後行を間違えた気がするのが数回、致命的なのはエッジがまだ終わっていないのに25文字目〜30文字目をコーナーとして実行してしまったこと。気づいて戻したが多分ここでぐちゃぐちゃになった。(4BLDではセンター→ウイングエッジに変わる部分なので、パートを変える印象が強かった)

場所法も少し工夫しないといけないかな。まあここはすぐ慣れると思われる。

やり方に関して

タニさんのブログに書かれていることを全てなぞっただけなので僕が特記出来ることはありません。

僕も何か方法論を書こうと思ったのですが前述ブログの劣化版にしかなりませんでしたので破棄しました。この文献国立国会図書館のデジタルコレクションに保存するべき。

まだ成功してませんが、少しやってみての感想

  • 素直に1文字=1イメージが良さそう
  • 最初はしんどいけど、次の場所を見ないで分析文字を考えるクセをつけた方が良いと思われる(この練習方法にしてから分析速度が劇的に向上した)
  • U面、D面のややこしい手順は慣れだと思う。最悪その場でセットアップも考えられるので、とりあえずアイマスクしてソルブ!
  • とりあえずアイマスクしてソルブ!