目隠しキューバーのひとりごと

目隠しルービックキューブをやってます

閑話休題 インポッシブルBLD(ネタバレあり)

インポッシブルとは

ルービックキューブインポッシブルは、株式会社メガハウスから2022年4月に発売された、「ルービックキューブシリーズ史上最高難易度」と銘打たれたキューブです。写真の通り、見る角度によって二色に変化するパネルで構成されており、上級者のレビューを見ても完成までに数時間かかるとの事。相当な難易度を予想させられます。

f:id:nagoyancube:20220503104108j:image

初ソルブはBLDにて

発売前のイメージは正直なところ、「二色に見えようがどうせ目隠しで解くしそんなに関係ないでしょ」と思ってましたので、開封して即スクランブルしました。

…全然どのパーツかわからない。30分ぐらい分析頑張りましたが、確実にわかったのはセンターと白緑赤コーナーだけ。。(当然)

コンプライアンス違反でしたが、最初の1回だけ開眼で解きました。そりゃもう縞模様や消去法を使ってがむしゃらに3時間近くかけて解きました。

最初に崩さなければ良かった。。

攻略

二度と開眼しなくていいよう、確実にパーツを特定出来るように全部の色の組み合わせを書き出しました。(とても汚い)

f:id:nagoyancube:20220505210918j:image

色の組み合わせで全てのパーツが特定出来ると踏んでいたのですが、なかなかいい仕掛けが入っていました。色の組み合わせが同じものが一部あり、エッジの3パーツは特定出来ないことがわかりました。

1つは、単体のパーツで青橙/青橙になっておりEOが確定出来ないもの。もう1つは、赤緑/青橙のエッジパーツが2つあるためどちらにセットすべきか確定出来ないもの。これはうまく考えられていると思いました。どちらも、正解になる向き・位置は一通りしかありません。

BLDでどうするか。まずは一旦分析してEOが奇数なら青橙/青橙とEO合わせする。もう1つはエッジ分析(交換分析です)が奇数文字数なら、最後に赤緑/青橙のエッジパーツをM2法の3手順で交換する。この方針で行くことにしました。

本気でタイムを目的にするならもっといい方法はありそうだけど、まあいいや。

やってみる

何度かやりました。初成功は2回目。成功率は3割弱でタイムは3分強に落ち着いて来ました。

f:id:nagoyancube:20220505212426p:image

通常の3BLDだと、平均1:30ぐらい。分析記憶が50秒、実行が40秒ぐらいですが、インポッシブルだと分析記憶が2:00、実行1:00ぐらいになっています。分析記憶はまだ慣れによる短縮の余地がありそうですが、M2OPの私では実行はほぼこんな感じだと思います。(引っかかりがキツい…)

もうさらにタイムを縮めるぞ!!という気概はありませんが、なかなか面白かったです。