目隠しキューバーのひとりごと

目隠しルービックキューブをやってます

MBLD10個の挑戦

経緯

5BLDまで達成し思ったことは意外と記憶は飛ばないことでした。5BLDでは平均約80-85文字程度の記憶量ですが、18回挑戦した中では一度も記憶が飛ばなかったため200文字(MBLD10個)ぐらいまで出来るのでは?と思いました。

 

作戦

場所について

僕は1つの大きい括り(エリアと呼ぶことにします)で24プレイスをまとめており、さらにその中で4グループに区切り1グループあたり6プレイスを配置しています。

まだマルチでの場所の使い方は悩んでいますが、とりあえずはキューブ1個あたりで1グループを使っていくことにします。

MBLD10では2エリア半使います。

記憶・実行の順番

  1. コーナーでパリティ有無を確認
  2. エッジを交換分析で記憶
  3. コーナーを記憶
  4. エッジ→コーナーで実行

※EOCOは二文字とする。別の記憶領域を使いたくないため

※最初の8個は2エリアに記憶、最後の2個は3エリア目に軽めに記憶し実行を最初にする

初挑戦

早速やってみました。結果は10/10!タイムは越えちゃいましたが。

  • 2個目でU面を向けるのを忘れて、そのまま分析してしまった。やりなおしたが、新鮮なゴーストがいたので上書きするのに大変だった(2回ぐらい別途復習した。)場所変えれば良かった
  • 1グループにエッジ3プレイスコーナー2プレイス使ったが、溢れが結構多かった。場所への入れ方は要検討
  • EOCOはとりあえず保険で文字化して覚えたが、結構各キューブの状態を覚えていたため実行時にマヌーバーを使ったりもした。覚え方も工夫出来そう
  • 意外に結構ビジュアル的記憶も残ってた。レターペアイメージより先に位置ビジュアルで思い出す場面も何回かあったので、改善の余地あり
  • パリティ有無を最初に確認するのが無駄なので改善の余地あり

全成功は自分でも意外でした。6BLD/7BLDと並行してMBLD20も目標にしよう。