目隠しキューバーのひとりごと

目隠しルービックキューブをやってます

NAGO-CON

はじめに

この度、広島大会(広島2023春)に出場させていただきました。ちょうど僕も年明けから3BLDの3styleを実践中のいいタイミングでしたので毎日気持ちを引き締める目的で、申込〜大会前日の35日間に渡りTwitter上でスクランブルを提供いたしました。
大会に出場される方もしない方も、3BLDが好きな方20名にご参加いただけました。5日目ぐらいから気の利いたコメントもつけられなくなった弱小ツイッタラーで申し訳ございません。
せっかくご参加いただきましたので、この場を借りて結果発表と参ります。
記事の最後に結果一覧のspreadsheetを添付しています。

 

入賞

・BEST
1位 たいへいさん 22.97s
2位 けいていぃ゛さん 27.91s
3位 筋トレキューブさん 31.18s
おめでとうございます。素晴らしいです。オーラが見えます。3BLDが速いというのは人生においての3本柱の1つです。

・mo3
1位 たいへいさん 28.59s
2位 うえしゅうさん 41.76s
3位 望月シンジさん 43.19s
おめでとうございます。僕は2回目までのタイムを意識すると3回目は分析がまともに出来なくなります。そこを乗り越えられたmo3はとても価値があります(mean狂である筆者の偏った意見かもしれません)
※mo3は同日内の3回平均のみとしました

・皆勤
たいへいさん、白さん、nagoyancube
毎日ご参加いただきありがとうございました。僕1人しか居ない日があったら多分途中で辞めていたと思います。また、この3人の中でも日を跨いで1日も遅れた事がなかったたいへいさんを優勝とします🏅白さんも毎日目標を決めてご参加いただきありがとうございました。
(皆勤fail賞)ゾンさんさん
最終日が近づいた33日目。25日分まとめて75ソルブ、今までの欠席を全て取り戻したにもかかわらず、最終日をトバして皆勤を逃すムーブをしたゾンさんに授与します。

・成功率
1位 うえしゅうさん 75%
2位 北村暁さん 69%
3位 Shotaさん 62%
おめでとうございます。
うえしゅうさんの、置きに行ってないタイムなのにこの成功率は凄すぎました。新しい技術を取り入れたりしている中でもこの成功率。僕より先に13BLD挑戦しないでくださいね。
※1日のみの参加の方は申し訳ありませんが対象外とさせていただきます

・成功数
1位 nagoyancube  63/105
2位 望月シンジさん 56/99
3位 うえしゅうさん 52/69
1位ありがとうございます。「参加日数によるだろ!!」と怒られそうな指標ですが、僕が他に単独優勝出来るのがなかったので無理矢理です。しかし参加数が少ないのに成功数がそれほど変わらないうえしゅうさんの凄さが逆に目立っちゃいました。

・連続成功数
1位 北村暁さん 9回
1位 nagoyancube  9回
3位 うえしゅうさん 7回
おめでとうございます。途中から北村さんの記録を更新する10回連続を意識してたんですが届きませんでした。なかなか出来ない境地です。

・ao12
1位 北村暁さん 
おめでとうございます!!!
ao12達成はお一人だけです。それも1度目2:29.80を出してから一度DNFを挟むもそこから2回成功し2:24.00に更新されました!素晴らしすぎる。

・3○回数
1位 うえしゅうさん 9回
2位 nagoyancube  9回
3位 望月シンジさん 7回
おめでとうございます。
「ナゴヤン3○多すぎるし嘘記録じゃないか?からの大会で3○を取って証明するルート」を目指して始めたNAGO-CONでしたが3○そこまで多く無いし、大会でも×付けたし、何も叶いませんでした。うえしゅうさん本当に先に13BLDしないでくださいね。
※同日内3○のみカウント
※参加日数が少ないうえしゅうさんを1位としました

 

スクランブル部門

・神スク
32日目、3/21の第一試技
参加6名が全て○をつけた神スク

f:id:nagoyancube:20230327155257j:image

・ゴミスク
34日目、3/23の第一試技
参加9名が全員DNFした伝説のゴミスク

f:id:nagoyancube:20230327155254j:image

追記:先程やってみたら、何の変哲もない易しめのスクランブルでした。DNFでした。

 

ご参加いただいたみなさんへ

参加順で記載させていただきます

・nagoyancube
成功率重視でやると宣言したくせに全然パッとしない結果しか出さなかったのでこれからoblique centerフル3stylerになるまで3styleクイズしかしてはいけない刑に処します

・キラタクさん
普段BLDされていないのにご参加ありがとうございました。しかも目標 sub60でメチャクチャ速い。何度かタッチしかけていましたが残念…
大会では sub60に惜しくも届きませんでしたがPRおめでとうございます!

・鉄Cuberさん
途中DNFが続いてしまいましたがやる時は安定して成功させられるのが素晴らしいですね。最近は開眼に力を入れられていますがそろそろ眼を閉じる時ではないでしょうか。
大会では惜しくも3試技目でmean逃してしまいましたがPRおめでとうございます!

・白さん
大会でsub PR(sub56)される目標を立て、後半ではきっちりsub56の記録をいくつも出されていたのが素晴らしいです。
大会では1試技目から51.82s。+2が無ければsub50だったのは悔やまれますが目標を大幅に超える PRおめでとうございます!

・たいへいさん
NAGO-CONレジェンドおめでとうございます。まだまだ僕の技量では想像することすらままならない世界です。いつか多分割に来てくれることを願って止みません。
大会でもきっちり目標のsub30!おめでとうございます!!

・ゾンさんさん
最近はsquareの修行中であるにも関わらずほぼ皆勤?いただいてありがとうございました。またNAGO-CON中のPB(1:04.75)おめでとうございます。
大会でも PRゲットおめでとうございます!square BLDのUNR応援してます!

・うえしゅうさん
僕はうえしゅうさんの半年遅れぐらいで3styleを習得しました。うえしゅうさんはTwitterで良く記録や考察をツイートしてくれているので、そこをなぞるように練習してきました。あわよくば大会でsubうえしゅうさんを狙って練習を積んで来ましたが、おこがましすぎて土下座が必要なレベルでした。これからも目標にさせていただきます。13BLDには手を出さないでください。よろしくお願いします。

・筋トレキューブさん
去年お互い数日違いで4BLDを初成功し、多分割BLDerの同士と思っていましたがいつのまにか3BLDerになってしまわれました。去年まではまだ何とかライバル視出来ていましたが、今現在僕からは分割数でしかドヤれなくなってしまいました。オッサンBLD界でこれからも頑張りましょう。
大会でも3試技目にPR!素晴らしいです。おめでとうございます!

・望月シンジさん
さすが安定した速さですね。僕がBLD始めたころ何度も望月さんのブログを読み返してました。師匠ですね。ラーヨ老師とブマけんじ君はまだ頭に居ますか?
大会では素晴らしいover40のWR2の記録!!おめでとうございます!!!僕も早く40歳になってココを目指したいと思います笑

・梅子さん
うわっ…梅子さんのM2/OP、速すぎ…?
成長もヘチマぐらい早いし、タイムもべらぼうに早いですよね。(褒め言葉)
僕が3style習得して、PBを抜かし返そうと密かにライバル視してましたが、M2/OPで39.71という超人的な記録を出して抜かせなくなりました。僕も奇跡的に39.79が出たが1歩及ばず。泣
見えないところの普段の練習量がとても多いんだと思います。これからも3style覚えて多分割BLDまで頑張ってください。応援してます。
大会では遂にやりましたね。間近で○の瞬間を見れてよかった。嬉しさが伝わって来ました。本当におめでとうございます!!!!!

・全てをホメてくれるSpeedCuberの妹botさん
さすが成功率全振りですね。1日の参加ですが3○おめでとうございます!3○は大好物でございます。

・北村暁さん
ao12おめでとうございます!!やはり変態BLDerは成功率重視ですよね(失礼ですが褒め言葉です)。北村さんは特殊パズルBLDerのリーダーとしてこれからも活躍されていくことを期待してます!(どの立ち位置から言ってるのか、重ね重ね失礼しました)
大会でも3試技目のmean  PRチャレンジ惜しかったです!!次の東京チャレンジも応援してます!

・さ_もんさん
去年の今頃Twitterで「OP/OPってどれぐらいのタイム出ますか?」と聞かれ、僕が適当に回してる動画を返したの覚えてるんですがそこからの成長曲線バグってないですかね?もう4BLDに至ってはNRを目指すところまで…。4BLDのライバルだと思ってます。一緒に頑張りましょう!日本に戻ってこられてるようで、大会などで会ったときは4BLDリレーしましょう。

・πさん
参加ありがとうございます。3cmの方だと思ってたのに(笑)3BLDもされるんですね。知りませんでした。しかもブランクというか普段されていないのに普通に速い!何でも出来ちゃいますね。是非多分割BLDもやりましょう。

・Shotaさん
日課のgigaBLDが忙しい中の参加ありがとうございます。タイム帯同じぐらいで親近感わきます。タイム帯とかじゃなくmegaBLDの同士だからかも。
megaBLD、今はちょっと出来ませんがいずれsub grayしたいと思ってるのでその時はまた勝負しましょう。あとやってしまいそうな可能性がある人には言ってるんですが13BLDはまだ挑戦しないでくださいね。僕が15BLDやらないといけなくなるので。

・けいていぃ゛さん
参加ありがとうございます。最近BLDからちょっと離れ気味(?)に見えるにもかかわらずきっちりsub30出せるのはすごいっす。東京チャレンジ頑張ってくださいね!応援してます!

ヤンデレSpeedCuberの彼女botさん
おかえりなさい
ETO BLDする?
Teraminx BLDする?
そ れ と も 13BLD?

・Ramiさん
参加ありがとうございます。開眼神なのにBLDツヨツヨすぎないですか。失礼ながら5BLDやマルチまでされていたとは存じ上げていませんでした。ブランク有りの40秒台は凄すぎる。

・ごーしゅさん
参加ありがとうございます。最終日のみフラっと参加してmeanを取っていくのがカッコ良すぎです。あ、今年5BLDマルチと8BLDのUNR頂きに行く予定です!勝負です。

・ワラビさん
参加ありがとうございます。ワラビさん4BLDも成功されてるんですよね。おめでとうございます。
そこからはもう…わかってますね。分割数を増やすのみです。応援してます!

 

なんかコンテストの結果についてコメントしていくつもりだったのに個人的に伝えたいことや大会の結果についての事ばかり書いてしまいました。ま、いいっすよね。

 

では結果一覧です

NAGO-CON - Google スプレッドシート