目隠しキューバーのひとりごと

目隠しルービックキューブをやってます

9BLD日本初成功!!

ついに9BLDを倒せました!!!!!!!

f:id:nagoyancube:20220909163142j:image

この記事はtipsではありません。所感をダラダラと。tipsは一応こちらに書いています。

多分割+α BLDにおけるtips - 目隠しキューバーのひとりごと

9BLD日本初成功は目隠しをやり始めてからの大きな目標でした。僕は7BLDが1発目で揃ってしまったばっかりに「多分割BLDは覚えられさえすれば丁寧に実行して揃うでしょ」という暗示にかかってしまっており、揃わないからとやめるわけにいかなかったのです。

 

9BLDの挑戦を振り返る

(画像は動画からの切り出しなのでちょっと荒いです…)

 

1回目 2022/5/22 2:53:05.44[1:26.37]

意外にまあまあ揃ってる

f:id:nagoyancube:20220909164824j:imagef:id:nagoyancube:20220909164827j:image

 

2回目 2022/5/22 2:54:25.79[1:13:10]

1回目と似たような感じですね。同日に2回もやっていてなんですが、3時間集中はとても疲れます。よく寝れるなんてレベルじゃ無い。

 f:id:nagoyancube:20220909165701j:imagef:id:nagoyancube:20220909165704j:image

 

3回目 2022/6/12 2:42:55.61[1:25:56]

3回目にして結構揃ってる!!まぁでも4-5手順はミスってそうだからまだまだだね!(今だから言える)

なお、3回目からセンターをU2法から(optimalではない)3cycleに乗り換えました。

f:id:nagoyancube:20220909170428j:imagef:id:nagoyancube:20220909170431j:image

 

4回目 2022/6/16 2:38:34.31[1:20:15]

がんばれ〜

f:id:nagoyancube:20220909171025j:imagef:id:nagoyancube:20220909171027j:image

 

5回目 2022/6/20 2:17:47.58[1:09:59]

記憶実行が大分速くなってきました。慣れってすごい。

f:id:nagoyancube:20220909172229j:imagef:id:nagoyancube:20220909172232j:image

 

6回目 2022/6/24 2:01:52.41[1:03:10]

実行sub1時間!センター3cycleにも大分慣れてきました。でもセットアップ戻しや手順はまだまだミスが目立ちます。

f:id:nagoyancube:20220909172258j:imagef:id:nagoyancube:20220909172301j:image

 

7回目 2022/6/24 2:29:46.82[1:28:19]

同日2回目の9BLD。やっぱりちょっと疲れてる。

f:id:nagoyancube:20220909173325j:imagef:id:nagoyancube:20220909173328j:image

 

8回目 2022/7/20 2:52:23.68[1:42:49]

1ヶ月空いてるとはけしからん。こんなやる気のない時期もあったのか。

f:id:nagoyancube:20220909173336j:imagef:id:nagoyancube:20220909173338j:image

 

9回目 2022/8/26 2:01:38.96[1:10:01]

大会があったので1ヶ月5BLDの練習ばっかりやってました。久しぶりにやってこれ。何故か正確さのパラメータがめちゃくちゃ上がってた。でもこれは泣きそうになりました。もしかして9BLDって揃うの?

f:id:nagoyancube:20220909174745j:imagef:id:nagoyancube:20220909174748j:imagef:id:nagoyancube:20220909174751j:image

 

10回目 2022/8/28 2:38:34.31[1:20:15]

用賀大会Bが行われていた裏で僕は9BLDをやってました。「用賀Qで成功しました!」ってツイートしたかったんですが、ひっそり失敗していました。

f:id:nagoyancube:20220909175906j:imagef:id:nagoyancube:20220909175909j:image

 

11回目 2022/8/28 1:49.32.61[59:39]

初のsub2時間!!記憶もsub1時間!!9BLDは早さとか求めてないけどやっぱり嬉しいよね。揃ってないけど。1日2回やるのは法律で禁止したほうがいいね。

f:id:nagoyancube:20220909180046j:imagef:id:nagoyancube:20220909180049j:image

 

12回目 2022/9/4 1:49:05.19[57:55]

3点残り&パリティ。そりゃこんなリアクションになるわ。かわいそうだから早く終わらせてあげて欲しい。でも3点交換残りがあって本当に良かった。パリティだけの失敗だったら立ち直れていたかわからない。

f:id:nagoyancube:20220909180417j:imagef:id:nagoyancube:20220909180512j:image

 

13回目 2022/9/5 1:43:58.23[55:54]

これは結構危なかった場面が多かったので意外に揃ってるなぁ、という感想でした。ぐわぁぁぁ〜って感情は無かった。

f:id:nagoyancube:20220909181007j:imagef:id:nagoyancube:20220909181011j:image

 

14回目 2022/9/9 1:32:51.40[48:20]

やっと成功出来ました!!!!!!!めちゃくちゃ嬉しい!!!!

「やっと終わった…」って言うのが結構な割合を占めてる気持ち。タイムも言うことなしの早さでした。何故か攻める必要ないのに今回はかなり攻めた。

f:id:nagoyancube:20220909181217j:image

 

後書き

9BLD、世界では8人目(※)だそうです。次は11BLDかなぁ。11BLDは1人成功者がいるみたい。私が大好きなgrayさんです。

TheGrayCuber - YouTube

なおgrayさんは13BLDに4回挑戦されており、まだ成功していません。となると、次は飛び級して13BLDですね。今はまだフル3styleではなく時間がかかりすぎるので物理的に挑戦出来ません(多分7時間ぐらいかかる)。技術的な練習をある程度積んだらいずれやろうと思います。

※あくまでスピソルの登録者だけですが、この競技に挑戦して誰とも共有していない人は多分いないかと思います。。

6x6+ Blindfolded Rankings Thread | SpeedSolving Puzzles Community

 

 

居ないと思うけど9BLDをやりたくなった人はなんでも気軽に聞いてください。なんでも答えますよ。