目隠しキューバーのひとりごと

目隠しルービックキューブをやってます

MegaminxBLD UWRの道②

11/5〜11/12 約1週間の練習内容の記録

記憶

・PAOOに必要な180単語一覧※を作成 3hぐらい

※あかさたなはまらがざだば行のあ〜お段、それぞれ人(person)・動き(action)・モノ(object)

Pは出来るだけ実在の人物で、知り合い>著名人>キャラとした。固有名詞限定。ただし「ず」は思いつかなかったので「ズバット」を特例使用。

Aは類似の動詞を使わないように気をつけた。怒る、叱る、キレるなどはどれか1つだけ。単純な動詞が見つからない場合は、名詞と組み合わせた動きも使用した。例えば、ご=ゴザで巻く、ず=寸胴で煮込む など。あと、印象が強そうな動きはあえて入れてみたり。(き=9BLDする)

Oは身近にある、形がある、触れるモノが優先。大きさも出来るだけ手のひらサイズから人間程度の大きさに収めるようにした。

・「じず」「ぢづ」問題について

最初は代わりに「やゆ」を当てて見たが、昨日「だやゆでど」になっている違和感が無視出来なくなったので「ぢづ」を頑張って考えた。イメージにさえなってしまえばまあ戻り変換で間違えることは無いと思う。

・180単語を記憶 3hぐらい

一覧を見ながら頭で何度も反芻して記憶。この時、より良い単語を見つけた場合は適宜入れ替えて行った。大体10周ぐらいやった頃には一通り何とか思い出せる程度にはなった。定量的な表現で言うと、現時点で180単語一周で約5〜6分、1.5〜2s/文字。まだ思い出しに時間がかかる単語があるので、想起練習は継続する。

分析・実行

・エッジ基本手順1/2/EOを習得 2h

手順を見ずに、8文字ずつ記憶→実行で何とかエッジが揃えられるようになった。まだ手が慣れておらず、セットアップや手順を間違えることがしばしば。

・コーナー 0h

未習得

総括

今週は単語一覧をメインで習得していたので、次は手順に本腰を入れる。出来るだけPAOOにもなれるため8文字練習であってもPAOOで記憶することを心がける。

来週末までにはタイムを問わず一回ぐらいMegaminxBLD成功したい。