目隠しキューバーのひとりごと

目隠しルービックキューブをやってます

用賀A2022夏

大会初参加のため自己紹介

僕は大会がコロナ禍で開催出来ない冬の時代にキューブを始めた比較的新しいキューバーです。コロナ禍で暇なので…ではなく、子供にキューブをプレゼントして自分がはまった勢ですが、そのジャンルでは比較的伸びている方(× →人生ぶっ壊れた方)ではないかと思っています。

BLD自体は2021/8ごろに初めてそこから半年強、今年の3月ごろに多分割BLDの魅力に取り憑かれてからはより多くの分割数で成功出来ることを目標に回し続けてきました。

4,5,6,7,メガ,ピラ,impossibleと特殊なものまで「世の中のパズルは2点または3点交換を間違えずに実行すれば目を閉じても揃う」を信念に揃えて来ました。今は9×9キューブと格闘しています。

大会へ参加したい気持ちはありつつも、まだまだ開催数がそこまで多くないことと、関東への遠征がネックでした。僕のメインである4BLD,5BLD,マルチあたりが開催されるとしても、関東の大会に参加することは正直気が引けていました。しかし、ちょうど5BLDのsub10分PBを出せ、より安定した速いタイムを目指して3styleを履修しているタイミングでの大会告知、しかも4BLD5BLD!

f:id:nagoyancube:20220823091402j:image

自分の趣味のために家族を残して1人で関東に行くのは…という気持ちもありましたが、打診してみると「行って来たら?」という妻の快い返事があり、モチベMAXで大会に向けた練習を開始しました。

大会に向けての練習

何を練習するか?そもそも目標をどこに設定するか?まだ何も決まっていませんでした。f:id:nagoyancube:20220823092324j:image
f:id:nagoyancube:20220823092329j:image
f:id:nagoyancube:20220823092327j:image

ブレブレですね。迷ってます。WEなどはセットアップパターンを自作したりしましたが成功率を考えてすぐに捨てました。まだこの時は速さも求めてます。わがままボディですね。

1週間ほど申込までの間いろいろ試行錯誤しましたが、申込を無事に終えたころには"成功率"だけに方向を定め、「5BLDmean」を大会で取るという途方もない目標が現れました。現時点での5BLDのタイムはDNFも含めて平均15-17分、時間をかけても累積制限の90分以内に3回は何とかなるかな、と。

方針が決まったところで練習の定量的な目標を立てました。大会までに

  • 4BLD100回
  • 5BLD100回
  • 4BLDao12
  • 5BLDao12
  • 3BLD4BLD5BLD 9○

※BLDのao12を取る=連続した12回の中で2回以上失敗すると記録にならないため、11回成功する必要がある

なお5BLDao12は、僕がBLDを始めたときからの永遠の目標であるまっしゅさんが5BLDmeanを達成された際の練習で達成されていたらしく、当然自分もこれを出来ないと大会での5BLDmeanは無いだろうと思い、一番重要な位置付けとしました。

ここで望月さんが予行演習としての京都オフを開催していただけるとの事!これは人前での5BLDの経験がない僕には貴重な経験をさせてもらえるという事で参加させていただくことに。f:id:nagoyancube:20220823104510j:image

ここからまぁ5BLD揃わない…

申込から3日間弱でとりあえず10回やってみて2/10。全然揃わない。これではオフで練習させてもらえるチャンスを無駄にしかねません。

ここからはさらに気を引き締めるためいつもの感じでの練習ではなく、時間がまとまって取れる時は大会の予行演習としてオンカメで大会と同様の流れ(5BLD×3,4BLD×3,3BLD×3)を行うことにしました。ある程度緊張感もあり休憩を間で取れないようにすることで近い状態を作ることが出来たかなと思います。

用賀α(予行演習1回目)※5BLD×○○

用賀α 2022夏 - YouTube

用賀β(予行演習2回目、ライブ)※5BLD○××

用賀β 2022夏 - YouTube

用賀γ(予行演習3回目)※5BLD初の○○○

用賀γ 2022夏 - YouTube

用賀δ(予行演習4回目)※9○(全て成功)

用賀δ 2022夏 - YouTube

4回目の通しで初の全成功出来ました。まだ申込からちょうど1週間で23-25回目の5BLDでしたが、この頃には「5BLDって、まあ間違えなければ揃うよね」という自己暗示状態に入っていました。これはBLDを成功させるためにかなり精神面の意味で重要だと思っています。キューバーさんと会話する時にもネタっぽく言ってましたが本人は至って真剣に言ってます。混じりっ気無しに賛同してくれるのはまっしゅさんだけかもしれません。それでも少し気が緩むと全然失敗しますが。

この後、望月さん企画の京都オフに行きますがさんざんなことになります。成功率が8-9割の状態で臨んだ衆目環境で初めて行う5BLD。それも私しか参加しないにもかかわらず4BLD5BLD各3回もさせていただきました。結果は5BLD1○、4BLD1○。望月さんには「5BLDって現実に揃うことあるんだね」と言葉をかけていただきましたが、当然全○の自信があったのでかなりショックでした。敗因ははっきりしていて、衆目の緊張感からの記憶飛びです。いつもの感じで丁寧に記憶していたんですが、ほぼ毎回記憶飛びがありました。1回の成功も飛んだ記憶を復元しての何とか拾えたものです。僕は嘘BLDerだった。

ここからの練習はやり方を変えることにしました。この辺りはBLDをやっている方にしか伝わらないと思うので適宜飛ばしてください。

まず前提として僕は1つの場所にレターペアを2つ=計4文字を入れています。記憶飛びは全て特定の場所の4文字が丸々消えていたパターンがほとんどで、場所=場所間のつながりを強固に出来れば飛びにくくなると考えました。

f:id:nagoyancube:20220823155850j:image

誰かに伝わるかは不明ですがせっかくなので説明します。1つ目の場所に入れたイメージから2つ目の場所のイメージに繋げるための"連想"を記憶時にプラスしました。例えば、「すう、あた(数字が頭に詰まってる)」「てさ、せけ(テサラクトの石鹸)」なら頭がテサラクトになってる連想を追加します。

※テサラクト=正八胞体

あくまで通常のイメージレベルではなくて、ちょっと"連想"するだけです。ここは結構無茶なつながりでも構いません。

また記憶に自信がある時でも復習を必ず行い、再分析による分析ミスの確認も入れました。これらにより5BLDで記憶時間が3分ほど追加になりましたが、次の場所の1つ目がスムーズに出てくるようになり記憶飛びは完全になくなりました。ちなみにここから大会までの10日ほどでマルチなども含め50回以上5BLDやってますが、一度も記憶飛びしませんでした。

このオフでの経験がなければ初大会で初の衆目実施となり、まず間違いなくNRや9○は取れていませんでした。本当に望月さんには感謝してもしきれません。改めてお礼申し上げます。

ここからはひたすら時間が有れば5BLD、時間が無ければ4BLDをやってました。直後に9割成功するゾーンに入り、5BLDao12をゲット。もう少し前にもao12のチャンスがありましたが11回目で失敗しました。この時は本当に悔しかった。

この時同じような練習を繰り返しており、息抜きにとスピード重視の5BLDを何度もやりたくなりましたが、大会までにDNFのネガティブな印象を刷り込みたくなかったため封印してました。

こんな感じで大会まで練習を続け、5BLD100回以外の目標は達成できました。

  • 4BLD100回…91/142達成
  • 5BLD100回…52/82 未達で終了
  • 4BLDao12…7日目達成
  • 5BLDao12…15日目達成
  • 3BLD4BLD5BLD 9○ …7日目達成

3週間で5BLD100回、出来ないことはないけど飽きてしまった。。こんだけやったので飽きたって言ってもいいよね…?

途中、飽き防止のために途中途中でいろいろな変なことに手を出していました。Twitterで変人と言ってもらうためだけに。

大会

大会前日、絶対に今やるべきではない挑戦をしました。5BLD × 4マルチ。

結果は3/4でしたが何か面白かったです。(語彙力皆無)なぜ前日にこんな事をしたかというと、もう単純に5BLDをやっても面白くないし、記憶量の暴力で海馬を壊しておけば明日に超回復して冴え冴えになる可能性が高い(あくまで持論です)ので。なお僕はゴーストと友達なので前日のゴーストがいても結構平気です。

ここから大会当日、時間も余裕を持って動こうと考えていたのに朝から5BLD4BLD3BLDを一回ずつやっていたら遅れました。用賀駅着9:42ってかなりやばい。(受付9:40-10:00)駅でアリナミンVを投入してタクシーで会場入り(1分で着いた。運ちゃんごめんなさい🙏)
わかってはいたけど現地到着すぐ5BLD4BLDの試技が開始になった。前日に訳のわからない5BLD4個マルチをやっていたからか重い競技という感覚は全く無い状態で臨め、緊張感も適度にいい感じでスタート出来た。普段家でやっているのと同じ感覚で落ち着いて出来ました。1試技2試技成功。ここまでは気持ちを抑揚させないため、「まあ5BLDは揃って当然」という感覚で成功の結果を見ていました。3試技目はさすがに緊張感もMAXになりましたが、何とか成功。念願の5BLDmeanをゲット出来ました。他の方も今回meanを取れた方がおらず、NRを取得出来ました!本当に嬉しかった!!

ここから4BLD。5BLDmeanを達成出来た事で自信も付き、落ち着いて試技を出来たためこちらもmeanを達成出来ました。

「大会初出場」での各競技スコアという指標については、大会開催頻度やどれほど習熟してから参加するかという差がかなりあるため自分自身それほど重視していませんが、これだけは特に嬉しかったので報告させてください。

世界初の称号も手に入れました。めちゃくちゃ嬉しい!

4BLD/5BLDは時間がかかる競技である性質上午前中に行われ、その後開会式となります。開会式の後に大会初参加の方向けの初心者レクチャーがあり、私はBLDの初参加だったんですがなぜか講習スキップになりました。時間押してたのかな。

この後時間を空けて3BLD。ここまで来たら3BLDも3○を付けて9○にしたい。タイムは犠牲にしましたが、これも達成出来ました。

初出場とか抜きにして3BLD/4BLD/5BLDを1つの大会内で全成功した前歴ってあるのでしょうか。これもすごく嬉しいです。

 

公式大会5BLDmeanNR!! - YouTube

感想とこれから

今回の初出場の大会では自分の中で雲を掴むようなもんだろなと思いながら立てた目標も含めて全て達成出来ました。

5BLDmean、5BLDmean NR、4BLDmean、9○

かなり運と周りの環境が良かったと思っています。

予行演習としてのオフ会を開催してくださった事、仕事の繁忙期と重ならなかった事、たまたま大会の時期的にNRをギリギリ更新出来るタイム帯にいた事、趣味の遠征を応援してくれた家族、何よりTwitterで僕が変な事をすると奇人変人だと持ち上げてくれる方々がいてくれたおかげでキューブのモチベーションをMAXのまま大会まで過ごせた事などなど。

これからまだまだやる事が残っています。大会で嘘BLDerでない事を証明出来たので、今まで大きすぎて言えなかった目標も言ってしまい、プレッシャーの過摂取で潰れようと思います。

短期目標(〜1年)※全て非公式記録として

  • 9BLD日本初成功
  • 多分割全パートフル3style
  • 4BLD sub3分
  • 5BLD sub6分
  • マルチ30p

こっから長期目標

  • 4BLD/5BLD 単発meanともに公式NR
  • マルチNR
  • グラハムさんになる

 

いやでも本当に大会はいいものですね。自分がいい記録を出せたからとかではなく、各々の目標があり達成出来た人も達成出来なかった人も次の大会こそは!という、モチベに繋がると確信しました。

大会を開催していただいた実行委員の方、サポートしていただいたボランティアの方、関係者の皆様、ありがとうございました。