目隠しキューバーのひとりごと

目隠しルービックキューブをやってます

7BLDの道(2日目)

2日目は7×7に指を慣らすことを目的とした

斜めセンターの新しい手順、また5BLDで既知の手順でも層が増えるため、とりあえず回して慣れることにした

・事故防止のため外層一層回し以外は全て内層のみの回し方(u や 3uなど)を封印し、Uw U' や3Uw Uw' などの回し方で統一した

・ミドルエッジ、コーナーなどの3BLDで使用している手順について、1手ずつ止まっても回せるようにした(手順のまとまりで指が覚えており、途中で止めてしまった場合に続きから実行出来なくなるため)※意外とYパームなんかでも、途中で止まると次がわからなくなったりします

・分析について、数回は斜めセンターの入れ違いミスがあったが、5-6回目ぐらいからはほぼミスせず分析出来るようになった

 

通し練習

ある程度慣れたところで分析〜実行を通してみました。分析結果はメモし、一通り分析し終わったらメモ通りに実行

・分析15分、実行38分
→これに記憶を足しても1時間半前後で行ける気がする(甘いかな)

・分析は斜めセンター含めそれほど詰まることなく間違いも無かった
・実行時、外層1層回しで2層回してしまうことが数回。目隠しだとその時点でDNF確定ですね

これからの課題

分析記憶はほぼ大丈夫だと感じた(記憶は今回やっていないけど、事前にやったMBLD10/10がほぼ同量のため問題ないと感じた)

実行でのミスが多くまだまだ実践レベルに達していないと感じたため、今後はパート練習をしようと思う。各パートでミスなく9割方成功出来る様になったら本番に臨みたいと思う

※各パート成功率9割でも、0.9^10≒35%ぐらいなのか・・恐ろしい